滋賀旅行記

週末、友達の住む滋賀に行ってきました。
1日目
昼くらいに京都到着。駅弁買って、延暦寺へ。
前日に大量の雪が降ったらしく、比叡山は雪景色。
ほとんど予習しないで行ったんだけど、延暦寺って、一つの大きなお寺ではなく、
山全体が総本山として存在してるんだね。
日本史で聞いたことのあるお坊さんの名前が連なってあってそれはすごかった。
雪がまた荘厳さを増してた。
崖っぷちのケーブルカーに怯えながら雄琴温泉へ。
近江牛のステーキプランにお腹いっぱいになり、脚のオイルマッサージで贅沢気分。
2日目
琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖に沿って彦根へ。
琵琶湖って日本一だけあってものすごい広い。
写真を撮っても逆に広すぎてその広さが伝わらない‥。
そして、彦根城にてひこにゃんに恋をする。
1回30分、3回、計1時間半。その労働時間に「君はミッキーか?」とムッとしたけど、実際会ったら
そのかわいさに癒されまくり、心奪われました。
そのため、友達へのお土産も会社へのお菓子もひこにゃんグッズばかり。
3日目
友達の家に泊まり、遅い朝になってしまう。
とくだねすら終わり、関西ローカル番組を視聴。
関西に来るたびに思うけど、知らない芸人さんがやたらと出てるよね、関西のローカルって。
で、街頭インタビューが打ち合わせしたかのようにおもしろい。
若干、のんびりしすぎて焦って京都へ。
八坂神社で厄除けと縁結びを真剣に祈る。
微妙に余った時間を使うため、駅前の京都タワーへ時間潰しに上る。
これがまた、意外と面白い。
いやぁ、京都に来るたびに「誰が行くんだろう、京都タワーって」って馬鹿にしてたけど、相当面白い。
望遠鏡もタダで見放題!!
京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」とも会って抱き合っちゃうし。
(ただ、ひこにゃんのほうが数倍もかわいかった!!)
そして、新幹線で一路現実の世界東京へ戻る。

滋賀県には申し訳ないけど、行く前は滋賀って地味で琵琶湖以外何があるのさって思ってたけど、
実際行ったら、琵琶湖は想像以上に広くきれいで、雪は寒かったけど、雪の比叡山とかステキだった。
なによりもひこにゃんがかわいくて、かわいくて…。
いやぁ、いっぱい歩いたけど、充実した3日間の旅行でした。