ゴールデンてなんだろう

正確にはプライムタイムっていうらしいけど。
昨日のニュース、みんなどんな風に思ってるんだろうっていろいろネットをまわってみると戸惑ってる感じに受けとってる人が多いよね。
諸手をあげて喜んでる人っていたかなぁって思うんだけど‥‥。
これで、土曜に始まるのは全く新しい番組で宿題くんは新装開店で今の歌スタの時間に遅くなるとかだったらなぁ。
(1タレントが同じ局で看板2番組ってありえないんすかね)
宿題くんのBBS見ても「深夜」っていうのをすごいみんな強調して書いてるし。
視聴者が望んでいない番組改編ってなんだろうね。
っていうか、こんなに不安にさせるなんてむしろゴールデンタイムってほんとに“ゴールデン”なの?
土曜看板番組のスピンオフみたいに深夜に15分でもいいんで枠、くれたりしないかな。(いちファンのあまーい考え)


以下、書こうかどうか、どうやって書こうか今日一日中迷ってたけど、自分のブログだし思ったことを吐露しておきたいと思たので書きます。
長いです。かなり暗いし愚痴ってます。


番組を録画して編集してディスクに落として。ダビング10で、一回のダビングではHDDからは消えないからメニューで消去してHDDの容量をキープしてるんだけど、
どうしてもディスクに落とすと見る機会って減っちゃうので決心がつかず残しているブイエスや宿題くんの回がある。
特にブイエスはゴールデンに昇格してからは決してみることのできないんだろうBBQ嵐とか最終回の「大野智が行く!」の回とか
(その他にもトーマくんがゲストの時と知念くんがゲストの時)
土曜のお昼にやってた時はSPの前は作戦会議で後は反省会だったよね。正直、SPはサクッと消して前後の週を楽しく見てた。
さて、今週。先週SPだったけど今週は通常営業ですね。
やっぱりさびしいです。あの5人でうだうだ話してるのがよかったのに。
もっと言えば「まごまご」が好きだったな。メインが2人だったけど、正直今のブイエスよりも観終わったあと、おなかいっぱいになれてた。
まごまごが放送されてた当時、レコーダーがVHSだったからビデオデッキがない今、録画したものを見れないでいることに後悔…。
早いとこHDDを買えばよかった。
年末の雑誌エイチ「嵐TV」でブイエスのスタッフさんが
「ブイエスはゴールデンに出るための企画」的なことをおっしゃってた気がします。(そういう意味じゃなかったとしてもそう解釈しちゃった)
まごまごでゴールデンはきつかったのかなぁ。
確かに地味だけどでも、彼らの良さがすごくよく出た番組だったと思う。
他のタレントさんじゃできないんじゃないかって思わせてくれるあったかい番組だったと思う。
だからブイエスがゴールデンになった時も腑に落ちなかったなぁ。BBQの回とか相当リピってたもん。
きっとゴールデンに行ったらこんな回は無くなるんだって思って‥‥。

Cから始まりD,Gと続き、宿題くんになった日テレ。
正直、CとDの途中まではそんなに意識してみてたわけではなく、夜中、寝れなくてTV点けるとよく出会った番組でした。
で、Dの途中のAの嵐で「アレ?嵐ってジャニーズなのに大丈夫?」って思い、「ちょっと来週も見てみよう」って録画して見るようになった。
涙が出るくらい笑ったり、最悪は翌日電車の中でふいに思い出して笑ってしまうほど衝撃的な回も相当あったよね。
時間が上がり、宿題くんになっておぐさんが入り、スタジオも立派になって小ぎれいになった。
相葉すごろくを復活させたり、お金がないSPいう名のうだうだSPとかこの時間帯にしてはかなり頑張ったことをしてきたんだと思う。
ただ、やはり深夜の地下時代の方がいろいろとすごかったなぁと思うのです。
宿題くんは今の私のオアシスだけどその宿題くんに求めてるのはDとかGの雰囲気だったりしてしまう。

ただ、ブイエスがゴールデンになった時も日テレの深夜地下時代から今の時間になった時ももう一つ、「全国区」っていう変化があったから。
地方出身の私としては大好きなタレントの番組を「地方」の壁で見れないというジレンマはものすごくわかるので
「これで地方の人も毎週楽しみにできるんだな」って思えた。
でも、今回は既に全国区の番組だし。
時間により制約されることってやっぱりあると思うの。宿題くんの番組の特性がその「時間の制約」で損なわれるのがいやだなぁ。
例え「宿題くんとは全く違います」って説明されてもやっぱりそれを求めちゃうと思うし。
(実際、「大人なあらしをみせたい」って宿題くんのスタッフが言ったと思えないんだよなぁ)
だから不安なんだよなぁ。
私の癒しの時間が無くなっちゃうんじゃないかって。
土曜10時でストッキングはかぶれるのかな?乳首空きTシャツは着れるのかな?ツタンカーメンは生まれるのかな?
大好きな番組だったからこそ怖いんだよなぁ。
あぁ、スタッフも嵐くんたちも長い間、がんばって続けてきた番組が世間に認められたのにホントは喜ばしいことのはずなのに。
また「宿題くんはよかったなぁ」って懐かしむための宿題くんが消せずにHDDに4月以降も残りそうです。
がんばってついていくつもりだけど、ごめんね、受け入れるまでにもうちょっと時間がかかりそうです。
以前、うだうだSPの最後に大野くんが言ってた
「あらしはこれからもこんなかんじでーす」っていう重大発表を今、聞いたら泣いちゃいそうです。


追伸
噂になってるあの司会者と組まされるのはまぢでいやです。
彼のことは好きだけど、彼が東京進出するのは番組を回す実力があるからで。
もし、彼とあらしが組んだら5人がのびのびやれるようには思えないんだよね。
あらしの人たちって大阪のよくしゃべる人とはあんまり相性良くない イメージ。
あの司会者の方にとってもあらしと組むのって折角の本格的な東京進出としては向かないんじゃないかな?